10月

10月31日

10月も終わり

早いもので今日で10月も終わりですね。

2頭ともいろいろあるのであまりおやつはあげてないのですが最近は鳥胸肉のジャーキーを作っては権の目薬の時にあげています。(ちびもなぜかいっしょにもらってるけど・・・一芸してからね。)
なぜ胸肉か・・・
それは安売りしている時に買って作るから。(国産100g48円なんだもの)

今日はハロウィンということで?ひさしぶりにかぼちゃのクッキーをおとつい作りました。ちびは肉系よりおやつ系のほうがなぜか好きなんです。(女の子だものね(笑))

権の目の治療の方ですが血清点眼を少し続けてあと培養検査で反応があった目薬にない抗生物質が水に溶けて中性であることがわかったので それを使ったら少しよくなって来ました。良くなる前は少しひどくなっていて「目の菌が中に入っていくと脳にいくといけないから眼球摘出になるで」 といわれた時にはちょっとびびったけどなんとか落ち着いて来てホッとしました。
傷は膜がはったようになっていてまだまだなんですが目やにや涙が少し減ってきました。外に出たら目を気にして掻こうとしていたのもかなり減ってきて目も前よりあいているようになってきたようです。
特にごはんの時はパッチリ。
反対の右目も少し目やにが出てきてますが傷はなさそうなので触らないほうが良いだろうと今は放置中。
院長もいろいろ調べてくれているらしくこのあとの治療方法も何個か考えてくれているようです。


ピンボケだけど
「ごはんまだ?」な権


10月20日

霧の中

わが町はこの季節晴れる日の朝は霧が濃い。昨日の朝の運動公園もそうだった。
京都市内からやってきた犬友は「すっごいいい天気だったよ」って。
霧だろうと地面がぬれていようとちびは変わりない。
ひたすらボール遊び。

 

さてさて霧の中のような権。
今日も病院へ。
傷はある。目やには目薬が戻ってもとの感じまでは戻っている。
薬だけもらって帰るのでは本当に霧の中。

院長に聞いてみた。
「今後どうなりますか?」
抗生物質の飲み薬やビタミンの飲み薬は今回出てる4日分で終わりにしようと思う。
目薬は問い合わせているのがあるけど適応するかどうかはわからない。調べるキッドをもらえるか検査に出すかしないといけない。
とりあえず今の目薬が今一番あっているのでしばらくはその薬で様子を見て・・・
あと自分の血から血清を取って作るという方法もある。
・・・・・・
血清の目薬使ってみよか。
ってことになり権の血を採って作ってもらうことになりました。
時間がかかるので夕方にもらいに行ってきます。

この町のように霧の朝はとっても良い天気で昼(このあと)からは青空が望めますように。

 


10月18日

いつまで?

やはり変えた目薬では目やにが多くあまりよくないみたい。院長いろいろ問い合わせて調べてくれたけど権が一番良く効くだろう抗生物質の目薬はないらしい。なんとかならないかまた考えておいてくれるそうだ。
とりあえず目薬は前に出てたものに戻り飲み薬の抗生物質がまた出てしまった。
これで少しは前に進めばよいのだけど・・・


もしかしたらこのままなのかも・・・

体はとっても元気なのだけどさすがにストレス少したまってきたかもしれない。エリザベスカラーがなくなればもう少し楽になるのにね。
でも散歩に出たときにちょっと掻きそうになっちゃうものね。

 


10月14日

規則正しく・・・?

ごはんの時間をきちんと決めてるわけではないけどだいたいそろそろという時にいつも寝ている権が起きてきて「ワン」って吠える。知らん振りしていると部屋の入り口まで来て「そろそろなんですけど・・・」とばかりにこちらを向いてじっとしている。
この1ヵ月週2.3回病院に通って体重を量っているが29.1kg〜29.5kg位をほぼ維持している。ってことは今の権の運動量だとちょうど良い食事のはず。ちょうど良い食事がちょうど良く減って同じ時間におなかがすくってこと?じゃないか。(笑)

先週の院長診察で目薬と軟膏の種類が変わった。飲み薬はほとんどなくなってビタミンAを2日に1回になった。
良くなってきてるからでなく飲んでもそれほど変わらないのなら辞めようということだ。
昨日病院に行ってきたけどあまり変わっていなかった。
目やにが増えてきているので前の薬にもどした方が良いかどうか微妙。とりあえずしばらく続けて今度の診察で決める予定。
昨日はエリザベスカラーをはずして首の毛をブラッシング。毛が少し切れてきてはずしたら首の輪ができていそう。(涙)

権ばかりてをかけている(ご飯を手で持って食べさせたり、1日4回の目薬3種さしたり、病院に連れてったり)ので少しちびがストレスを感じているよう。
いい子でいつも病院に行っている間留守番しているので日曜日はちびだけ連れて運動公園へ行ってきた。一番遊びたい時期だものね。



10月7日

権の目の傷1ヵ月後・・・

権の目、本当に少しずつですが良くなっているようです。
最近は院長が留守で最初に見てくれた先生がわりと続けてみてくれていますが最初の傷がひどかったので治りが遅いのはしかたがないよって。確かに最初から1ヶ月かかるかもって言っていたしね。傷は目立たなくなってきて大きさも多少は小さくなってきている。
目やにや充血や目が開きにくいのはきちんと治るまでは無理だろう。
あと1ヶ月はかかりそうです。

昨日は病院から帰ってきてひさしぶりにエリザベスカラーをはずしてブラッシングしました。首回りが毛玉だらけでたいへんでした。ちょっときれいになったけど早く洗いたいよー。