9月

9月22日

権の目その後の後

今日は院長に再診してもらう予定。いつもだと診療時間開始の9時に行くんだけど院長が来るのは10時くらいなので10時を目指して病院に向かいました。
着いたら待合室にはそれほどまっている人はいなかったけどなかなか中の診察治療が終わらないらしく1時間待ちでした。
問診が終わって院長先生目をめくってパッと見て「良くなってきてるな」の言葉にホッ。
「でも治るまで時間かかるで。」
同じ薬同じ目薬で次2日後にまた診察になりました。
待ち時間1時間診察5分少々。(笑)
今の薬が効いてきたのか、目薬を確実にさすようにしてさしたあとしばらく目を押さえるようにして目薬の回数を3回から4回に増やしたのがよかったのかわからないけどこのままよくなっていきますように。

最近よく権は部屋の前で寝ている。見事に入り口をふさいで寝るからちびは部屋に入りたくても入れない。
いつも強気のちびなくせにこういう時は遠慮?してか権にどいてとは言わない。手も出さない。
訴えるのは私にでか弱い声?で「キューンキューン」ってなく。 そのうちに人が出入りする時に開いた隙間からそろりと入ってくる。
いつもその様子がおもしろいから笑って見てるけどちびはきっと「笑ってないで助けてください」だろうね。


9月20日

権の目その後

権の目その後週2回ずつ位病院に行き経過を見ながら目薬を変えてきたけどあまり変化なし。多少は形はぼやけた来たけど傷の大きさはあまり変わってないし見てもわかるくらいはっきり傷が見える。
今日はなかなか治らないのでと院長が診察になりました。
(しばらく若い先生がかわるがわるでした)
様子を見ながら「この子いくつになった?」
「11歳です」
「あまり麻酔せん方がええなぁ」
若かったらこの時点で手術の選択だったかな?
カルテに目を通したあとの院長の判断は目薬を強力なものに変える。
それから権は胃捻転を起こした後消化の良い低脂肪の処方食を食べているのだけどそのせいか栄養不足になっているかもと飲み薬を数種類飲むことになった。
胃捻転をおこしてからは胃にあまり刺激を与えたくないからと最小限の飲み薬だったけど今はそうもいってられないのでとりあえず2日間変えて様子を見ることになりました 。
どうかこの薬で治ってくれますように・・・

病院には診察台がいくつも並んでいて権は目立つみたいで良く見られています。
でまぁ良くあることですが隣の隣の飼い主さんが 「ピレネーですか?」 と聞いてきた。「いえサモエドです」とはっきり答えた。
しばらくしたら反対の隣の台の飼い主さんが看護師さんに「この子なんて言う犬?」って聞いてる。
看護師さんが「ピレネーです」って答えたからあわてて「サモエドです!」って訂正した。
おいおい・・・
確かにサモエドにしたら大きいしエリザベスカラーつけて耳たれて見えるししっぽ下っちゃってるけどねぇ。
この間も 散歩してたら犬のステッカーを貼っている車が横を走っていたのに私たちの前に止まって降りてきてうれしそうに私たちが来るのを見ている。これもたまにあることなんだけど権が珍しいのかかわいいと思ってくれたのかと思って近づくと「ピレネーですか?うちも飼ってるんです」
・・・確かに車のステッカーはピレネーだわ。
「いえサモエドです」って答えたけどサモエドを知っているのかどうかは?だけど
ピレネー飼いにも間違えられるの?
遠めで見たらそうかと思って近づいたら違うって気づいた方はいらっしゃったけどそばまでいったんだけどね。(^^;


9月3日

権の目

2日から権の左目の回りが目やにで少しベトってしてた。
よく見ると目に傷があるみたい。
病院に行って見てもらったらやはり大きな傷が出来てた。
どこかでぶつけたんじゃないかということ。
「普通シーズーなど目が大きくて出てる子がなりやすいけど・・・この子ならありえるなぁ・・・」

ってどんくさいってこと?(笑)

耳をかいてて自分でバシッてすることがあるしちびとぶつかったかもしれない。
角膜を修復する目薬と用心のため抗生物質の飲み薬1日分をだしてもらった。
目薬は2週間くらいささなくっちゃいけないみたい。目薬をさしたあとは掻くといけないのでカラー着用。
3日後に経過観察のためまた病院です。