8月

8月31日

家庭の獣医学

朝、運動公園で遊んだあと犬たちは権父にお願いしてD.I.NG.O.主催の「動物の獣医学」のセミナーに行ってきました。
異常を見逃さないための各部位の異常ポイントなどや緊急時の対応方法や注意点などを勉強していました。
勉強したつもり・・・いやしてきたはず・・・

獣医さんに行った時診察しやすいようにきちんと状況を説明できるように普段から観察しておくようにしておくのがよいのでしょうね。

 


8月30日

まーる家

夕方からまーる家に遊びに行く。
入ってすぐちびはマールママをみて大喜び。
しっぽがぐるぐる回る。
大喜びでぴょんぴょんはねる(いいのだろうか・・・(^^;)
権と違ってそれほど人によっていくほうではない。
マールママそしてパパは大好きなようだ。
パパ留守で残念。
ティダちゃんとちび・・・最初にガウガウってやったらそのあとは適度に距離をとるようになる。
サイファくんにはおもちゃがらみでガウガウってちび威嚇しちゃったから賢いサイファくんは「このおねえちゃんには今近づかないでおこう」って思ったらしい。
でも庭に出るとしっかり遊びに誘っていたのでちゃんと状況を把握できてるよう。
マールちゃんにはガウガウ言われてもなぜか言い返さずだまってしまうちび。
マール←ちび←ティダ←サイファの順。
はて?権はどこに入るんだ??

追っかけっこになると3対1のようになるせいかちびちょっとびびっちゃったみたい。
権散歩に行っちゃったので不安になるんだよねぇ。

 


8月22日

マックくん

病気と闘っていたマックくん・・・天へと旅立っていきました。
去年の春、余命1ヶ月とも 言われていたのに1年以上頑張りました。

8年前に知り合ってユキちゃんと共に権と一番一緒にお出かけしていました。

関西のオフ会はもちろん、関東のオフ会も中部のオフ会も一緒に行ったね。
琵琶湖や乗鞍のお泊りオフ。

北軽井沢や浜名湖や那須。

ドッグショーを見に行ったりドッグカフェに行ったりギクレースの応援にも来てくれましたね。
いっぱい一緒に遊びましたね。
思い出はたくさん。

良い子のマックくん。最後まで本当に良い子でした。

いっぱいいっぱいありがとう。

 


8月19日

権 11歳のお誕生日

権11歳になりました。
1年間元気に過ごすことができました。


誕生日になると権の実家のMishell さんのHPの権の赤ちゃんの時の写真を見に行きます。
(どれが権かわからないけど・・・)(笑)
赤ちゃんの時食欲旺盛だったそうだけど11年たった今も変わってはいません。

 


8月18日

ちび ワクチン、権 健康診断

昨日ちびのワクチン接種のついでに権簡単な健康診断を受けてきました。
まずちびからワクチン接種。体重17.1kg。
少し増えたかな?
ちびは緊張しても注射を打たれても おとなしいので楽。
終わったらとっとと診察室を出て行ってしまったけど。
問題は権。
年々病院がダメになってきている。
血液検査の血を抜くのに大騒ぎ。やたら取るまでに時間がかかったのでちょっと我慢できなかったようだ。
値段を決めて(5000円〜6000円位で)お願いしたので一般血液検査、尿検査、心電図、 エコーなどの検査になりました。もっといろいろ検査してもよいのでしょうが・・・

尿検査、心電図、エコー(膀胱、肝臓)、心音等は異常なしでした。
血液検査の結果はGPT肝臓の数値が少し高かったのですが治療が必要なほどでもなくエコーで異常が見られなかったので今のところ大丈夫そうです。
食欲がなくなったり元気がなくなったりしないか様子を見てください。とのことでした。
食欲バリバリあります。夏だから活動的ではないけどそれなりに動けているので今はOKかな。
他の値は問題なし。
体重28.7kg。権のベストに近い体重?

散歩から帰ってきて2頭
扇風機と冷風機で涼んでます。
(別の日の撮影です。 )

 


8月17日

風が気持ちよい

ひさしぶりの朝の運動公園!

ボールを投げる前に走り出して飛んでこないボールを捜すちびはおもしろい。
ふりかえってボールが飛んできたらうれしそうにくわえて戻ってくるのよね。
日陰は風が冷たく気持ちよい。
権久しぶりにみんなに会えてうれしい。
体当たりして(申し訳ない)ナデナデされて満足な笑顔だなぁ。

 


8月16日

百炎くん

きんちゃん(Kingさん)が淡路から石川に戻るのに途中でどっかで会おうってことになって名神の黒丸PAのドッグランに行ってきました。
夕方雨が降ってきたのでちょっと不安だったけど雨はそれほど降らず曇り空で暑くならなくってよかったぁ。

8ヶ月の百炎くん。おとなしい子。
8ヶ月だけど権とそれほど変わらない?
まだ権の方が大きいけれどね。
最初ちびのパワーにちょっとビビッていたけれどそのうち自分から近づいてきて・・・
でも追っかけられたらちょっと怖いので離れたり・・・
ちびが静かにしてるとそっとそばによってくるようになってました。
次は遊べるかな?

 


8月15日

やっぱり暑いです。

せっかくのお休みなので少しだけ出かけてみました。朝一番のパークウェイのドッグランです。朝雨が降ったので少しは涼しいかと思ったけどやっぱり暑かった。
それでもちびはせっせとボール遊び。投げればずーーーと取りに行くので強制的に終了。
権もひさしぶりにノーリードでてこてこと走るまでは行かないけど自由を楽しんでました。

暑くても水遊びよりボール遊びのちび。
だんだん取りに行くのは早いけど戻ってくるのはゆっくりになってきます。
権が気になるのは下の池のカモです。
見えなくなったらうろうろしてます。
白内障は出てきてますがまだ離れてる鳥がわかるようです。

暑いので滞在時間は15分ほどだったかも・・・

 


8月9日

お見舞い

病と闘っているシェルちゃんの顔が見たくて少しだけ会いに行ってきました。いつものようにしっぽフリフリで迎えてくれたシェルちゃん。病と闘っているなんて思えないくらい良いお顔で今までと一緒でかわいくて守ってあげなくっちゃって思いたくなる。
今日はちびがいないので逃げ回らなくっても良いものね。いっぱいナデナデしてきました。

このままどうか穏やかな日が続きますように。

ちょっと寝ぼけたルビーちゃん。13歳と思えないくらいかわいい顔。
寝ぼけ顔は少し権と似ています。
ルビーかーさんもどうかいつまでも元気でいて欲しい。

家に帰ったら権のチェック!

クンクン・・・クンクン・・・しつこい・・・

クンクン・・・何か懐かしい匂いの気がする・・・
クンクンこれはシェルねーちゃんの匂い?
クンクンこれはルビーかーさんの匂い?
ねーちゃん元気なんだね。

って思ったかな?


8月6日

地震と雷

朝散歩から帰ってきてしばらくしたら地震震度3でした。揺れる前にゴーって音がしたから来るなって構えたらガタガタ・・・。あまり地震は反応しないけど権珍しくワンワン。
ちびも怖かったらしくしばらくそばからはなれずトントンって何度も私を叩いてました。
わかってるって地震怖かったんだね。

昼からは雷。
権は怖いから玄関から上がって部屋の入り口でビクビク。
ちびは雷は平気みたいでゴロゴロなってる中いつものように爆睡。(-_-;)

さて、明日は花火大会だよ。大丈夫かな?
少し離れてるけどドンドン響くからなぁ。


8月5日

散歩 

権が勢いが良いのは最初だけでちびのパワーについていけずすぐにばてて休み休みの散歩になっちゃいます。


8月4日

ひさしぶり

週末3日間権父が研修で留守でした。権は権父が何日かいない経験をしていたけどちびはたぶん初めてのこと。どうなるかと思っていたらやはりちょっと不思議な感じだったみたいです。
夜あまり寝れなかったみたいで朝は4時に起こされました。朝ごはんもいつもならバクバク食べるのに最初は食べなくって眺めているだけでした。
でも権が食べ終わるとちびの器をじっと見てるのであわてて食べだしたんですけどね。
次の日は朝は大丈夫だったけどお昼前に外に出たがるので連れて出るとやわらかめの便でした。

権は・・・ていつもと変わりなく食べて寝て食べて寝て・・・。

昨日権父が帰ってきたらひさしぶりの車の音に2頭とも耳をすませる。ちびはもちろん熱烈歓迎権もいない時は普通だったのに帰ってきたら「さみしかったよー」と言わんばかりについて廻っていました。
いるといないとじゃ態度が違うじゃない。
我慢してた?
それとも父の前だけのポーズ?
それとも帰ってきて思い出した?←たぶんこれだと思うけど。


8月3日

暑くって・・・

先週の激しい雨のあとしばらく涼しい日が続いていたけどやっぱり8月になるとまた暑い日が続くようになってきた。ちびもこの場所が一番涼しいので日中はここで過ごしています。

それでも部屋にいることが好きなちびのためにクールマットを買ってみました。アルミのクールボードには乗らなかったけどこれだとたまに乗って涼んでいるようです。