2月

2月24日

今年一番の雪!

またまたまた雪が積もりました。今年1番かも〜
いつもの運動公園もたっぷりの積雪でした。10〜15cmくらい?

ちび雪球くわえてるんじゃないんです。雪まみれになったボールです。これが何回も行方不明になっちゃってたいへんでした。

ただいまボール捜索中・・・
同じ柄が並んで走ってる〜後ろはメイちゃん
権父が仕事だったので2頭連れてはやはり大変でちびと遊んでいたら権退屈して自分も走りたいからおもっきり抗議を受けてしまいました。(おしりがぶってされちゃいました(T.T)きつくじゃないけどね)
帰ってウッドデッキに積もった雪を片付けるついでに雪だるま犬を作っちゃいました。

 


2月23日

病院

薬がなくなったのでまた病院へ・・・
検査結果はまた少し上っていました。このあたりをうろうろしてる感じ。
また5日間薬と同じ食事方法と言われたのでうーーーんいつまで?って思わず聞いてしまった。膵炎の疑い・・・での治療が膵炎になってしまってない???
担当医はころころ変わるからなんだかなぁ(休日のない病院だから当番で出てきてるから)だったのでちょうどやってきた院長に聞いてもらうことに。

で院長が聞いてくれて
最初は膵炎は怖いとか食事をもどしてまたなったら大変だとか何とか言っていたけど数値の話をしたら数値は関係ないって言うし?になってしまった。炎症反応もはじめっからなかったしと確認した後あらためてカルテに全部目を通したのか私がいつまで?と聞いたせいか結局今まで7種類あった薬を 漢方薬1種類になりお粥と処方食の食事それを2週間、薬なしでお粥と処方食を2週間、とそのあとフードに変えていくということになりました。あとおやつ禁止。
食事は処方食でなくても低脂肪で消化に良いものだと手作りでも市販のものでも良いそうなので今後の食事を変えてみようかな。 と手作りを含めていろいろネットで検索中。


2月22日

のれんの向こうに・・・

我が家の居間は玄関上ってすぐ。権とちびが出入り出きるように戸は閉めずにロールカーテンを途中まで下げてその下にのれんをつけています。途中までのロールカーテンは割りと厚めでのれんだけと違って玄関からの冷たい空気がはいらないんです。

入ってすぐの所にファンヒーターが置いてあってその前にちびがいることが多く権は入りたくてもちびがチロってみるから入れないんです。
で、のれんの下の隙間から覗く権。
玄関のほうが冷たくて気持ち良い時もあるんだろうけどね。


2月17日

今日もお出かけ?

雪の朝、ちびだけを連れてお出かけです。
雪遊び?
残念ながら病院でした。
今日も検査です。
9時診察開始の10分前に着いたけど4番目でした。
待合室にはまだ誰もいなかったのでゆっくりと待ちます。

ちび残念だったね。
問診と血液検査あとは聴診器で内診。
検査結果は今までで一番低かったけどそれほど変わっていませんでした。
もう少し今のままで様子を見ることになり5日分のお薬をもらって帰ってきました。
お粥のご飯もちびにとってはおいしいのかうれしそうに食べるのでまぁいいかな?

このところちびばかり連れて出ているので権ちょっとさみしそうです。
お昼の散歩は権だけで行くことにしました。
ちびが一緒だとどうしても早いペースになっちゃうものね。


2月17日

気分転換


このところ車に乗ったら病院に行くので車が良い印象じゃなくなってきてる。まだ食べてるのがお粥だし体力があまりないかもだけど気分転換に車に乗って公園に行ってきました。
公園に着いたらボール遊びをしばらくしてひさしぶりに走り回りました。車=嫌な所じゃなく車=楽しい所であって欲しいものね。

先週のオフ会をアップしました。
2008年牡蠣オフ会のページへ


2月16日

元気です

野菜のペーストとささみを混ぜたお粥に薬を混ぜたらちゃんと出さずに食べてくれました。お粥の時と違ってすごい勢いで食べちゃいます。
夜にご飯食べたらやっとウン●も出たのですが最初のやわからお粥だったのでウン●の切れが悪く気張ってもきれなくてお尻についているから「ヒーーーーン」なんていってドタバタしたからあちこちにウン●がーーーーーー。(;>_<;)



ささ身を準備し終えてパソコンの前まで来たら2頭ともついてきた。手には何も持っていないんだけどね。
最初は権も横に並んでそばにいたんだけどちびがチロってみたら権ビビッて一歩後ろに下ってしまった。


2月15日

数値変わらないけど・・・

今日も朝から病院で検査。3日間お粥を食べても吐き気はないし食欲はかなりある。
たぶん全然足りていないだろうね。
でも検査結果は変わらず。
もともと高めなのかもしれないとのこと。それでも一応高めと言うことでとりあえずこのまま少しずつ食べる量を増やすことになった。野菜とささみのトッピングも今日のお昼から始めた。さすがにお粥だけより食いつきがよい。薬を上げるのが楽になるかも〜。
権だと薬だけでもペロペロ食べちゃう子だから楽だけどちびの場合はお粥くらいだったら混ぜたら出しちゃうか食べてくれない。粉薬の漢方薬っぽいのが大変。口あけて入れていたけど毎日続くと嫌がりだしてしまった。野菜をペーストにしたのを作ったのでこれに混ぜてあげてみよう。


2月12日

数値変わらず

朝病院に行ってすぐに検査。数値変わらず・・・
横ばい状態なのでこのまま点滴を続けるかそれともお粥から初めて様子を見るかとなったけどちびは割と元気である。水と薬を朝飲んだけど吐かなかった。おなかを押しても痛がらない。数値にとらわれることはあまりなく状態のほうが大事。数値はある程度は個体差がある。いったん上って前ほど下らなくてくすぶった状態で過ごしている子もいる。
と 言うことでしゃばしゃばなおかゆ程度から初めて様子を見ることになった。吐いたら即病院で別の治療になるかもしれない。(これが今までよりも少し高額)

今日はゆっくりと家で過ごせたのちびも良く寝ている。
昨日は帰ってきても興奮しているのかあまりゆっくり寝ていなかった。


2月11日

病院へ

昨日は権父に迷惑をかけたから 今日は朝から私が病院に連れて行った。
休日でも夕方の診察は通常通り行われている。午前中は急患や重症患者やちびのような経過観察や点滴は 行っているので本当に助かる。
検査結果は昨日と変わらずだった。下っていたらそろそろ食事を始めれたんだけど・・・
夜は点滴だけをうちに行った。
さすがに朝夜と一日合計6時間位病院にいると疲れる。私よりたぶんちびのほうが疲れているしストレスになっているだろう。病院から帰ってきた4時間後にはまた病院に行かなければいけないんだもの。病院は嫌いだから出て行くと一目散で車に向かう。私のガレージからは家に一目散に帰っていく。そりゃ疲れるって。
とりあえず明日の朝から水は飲んで良いことになった。明日の朝また検査だ。


2月10日

牡蠣オフ

朝起きたらペットシーツあたりにウンチがしてあった。やわらかめだけど形が何とかある。吐き気もなさそうだしとりあえず元気なので2頭と権父を置いてオフ会に向かった。
一人での参加なので一緒に行く友人に乗せてってもらうことにした。
友人宅は京都市内。昨日降った雪の上にまた雪が積もっていた。京都市内まではとりあえず↓のガレージを脱出してバイパスで向かう。市内側のバイパス出口は凍っていてさすがにびびりました。(^^;(普段から事故が多い所なので)
三木SAではドロドロのサモエドたち。みんな関係ないものね。ドロドロだって・・・
オフ会はいつものようにいっぱい食べていっぱいしゃべって今回は犬なしなのでいっぱい犬を触って過ごすことができました。
牡蠣いっぱい・・・
サモもいっぱい
朝着いた時に権父より朝の診察の結果を連絡もらった。数値はあまり変わらなかったのでまた点滴と注射で夜にもう一度病院に行くことになっていた。ちびは元気だって言うのでちょっとは安心。帰りに今から病院に行くから権のご飯を食べさせておいてって連絡をもらう。私のほうが早いのかな?って思っていたら全然早くってちびが帰ってきたのは10時くらいになっていた。夜は少し数値が下っていた。それでもまだ高いので明日も絶飲食と言うことになってしまった。

 

オフ会では夢さん準備をありがとうございました。
お手伝いの皆さん本当にありがとうございました。
楽しい一日を参加者の皆さんありがとうございました。

一緒に参加した友達いわく
「やっぱり権は大きい」でした。
今までサモの基準が権だったからなぁ

 



2月9日

ちび体調不良

明日がオフ会というのにちび朝食事後にすぐ吐いてしまった。今までたぶん吐いたことなんてなかったのでは?っていうくらい胃腸は丈夫だったのに。
お昼はお粥を少し食べさせた。吐くことはなかったけどしばらくしたら外に出たがる。
連れて行ったらまず普通のウンチ。しばらく歩いたらまったくの水下痢だった。
夕方まで特にそれ以外以上はないしおやつだったら欲しがっていた。
普通だったらしばらく様子を見るところだけど明日はお出かけ。
とりあえず車の鍵を持って散歩に出たら胸焼けするのか草を食べようとする。えーーい病院に連れて行こうと車に向かった。
病院について症状を話し血液検査を行ったらリパーゼの数値が高い。いろいろ触ったりしたり異物を食べていないかレントゲンを撮ったりしたけど他の異常はないということで膵炎の疑いで治療をすることになった。点滴と注射。明日の朝までとりあえず絶飲食でと言うことになった。

病院の帰りしなに胃液を吐いた。散歩から帰ってきてもまた胃液を吐いた。ちょっとしんどいのかしっぽは下っているけどぐったりしてるわけではないので権父にお願いしてちびと権を見てもらい私だけ牡蠣オフに参加する事にした。


2月3日

雪遊び

またまた雪が積もった。朝から運動公園で雪遊びだ!

今日は節分と言うことで・・・