1月

1月29日

同じポーズ



ふと見たら同じポーズで並んで寝てました。
前足の角度があまりに同じでおかしいので思わず写しちゃいました。

権はちびが苦手なようなのに
ちびは権にえらそうにするのに
たまにひっついて一緒に寝てるんですね。

権の足はほとんど普通に歩けるようになりました。
2週間は様子を見てその後診察なのでのんびり過ごしています。


1月23日

レントゲン

院長の最初の判断はやはり結果は「わからない」なので指切除かなぁって話だったけど「少しましになってきてる」と話をしたら「しばらく様子を見る?手術は仮押さえにしておこうか?」 という話になり「この子はできたら麻酔かけたくないしなぁ、手術後の胃の方が心配やし・・・」
で、「昨日レントゲンとって見ては?って話になったけどどうやろう?」って先生に聞いたら「とりあえず撮って広がってないか見てみよか」となった。


その後触診したら触ってもひどく痛がらないし触った感じも悪くなかった。
レントゲンを撮って確認した先生「よくなってきてるわ。手術は中止やな」
見せてもらったレントゲンは折れたところが治ってきている。
「病理検査の太い針刺したんがよかったかもな」
確かにその翌日からよくなってきている。

悪くなった原因はわかっていないのでちょっとスッキリしていないからしばらく経過をみていくことになった。

とりあえず一安心。

みなさん、ご心配おかけしました。
応援ありがとうございました。

 


1月22日

結果・・・白?グレー?

病理検査の結果が出た。

調べた範囲では異常なしだった。
調べた範囲では・・・
良いように考えたら「悪いものではない」
悪いように考えたら「わからなかった。調べられなかった」

疑いははれていないようで検査結果報告書には「摂取されにくい病変である可能性もあるので
、拡大傾向等が見られたら切除生検による組織検査もお勧めいたします」って書いてあった。

今日は院長が休みでいた先生と話をしてたんだけどここ2,3日権の歩き方がましになってきている。まだ引きずったり足を上げていたりするけど最初散歩に行きたがらなかったのが行きたがるようになったし早く歩けるようになった。足をよく折って寝る子で無意識だろうけど折って寝ようとしたりもする。さすがに痛いから折らないけどね・・・そういうことを話すとよくなってきているのならレントゲンを撮ってみて進んでなければ様子を見るのもよいかもしれないとのことだった。

指を切除の手術をして術後に抗生剤とかを使うと権の場合胃に負担が来るかもしれない。捻転を起こすのも怖い。
たぶん胃に問題がなければ切ってしまって検査をした方がすっきりするんだろうけど・・・


明日院長ともう一度相談してくる。
スッキリしないけどこのまま治ってくれることを祈る。


1月19日

わからなかった・・・

 

病理検査の結果は「わからない」だった。
採取したさいかなり粘りがあり骨髄?が混じってしまって量が足りなかったのかもしれないそう。
採取した時から「無理かなぁ」とも言っていたのでしかたがない。
今日もう一度大きな針で摂取し検査に出すことになった。
その検査でもわからない場合は骨折してる指を切除し病理検査に出す。
普通指だけだと局部麻酔でいけるかもだけど権の場合「あばれるやろな」ということで全身麻酔になる。捻転を起こしたりしているのでできるだけ避けたいのでもう一度摂取することを先生は選択してくれた。
もしものことを考えて手術の予定日を決めた。2月6日。
今週中には病理検査の結果が出る。
もし問題なければ手術はなし。
わからない場合は予約した日に指の部分を切除。その後病理検査。
悪性の場合は予約した日に 腕切除。
指の部分切除後病理で悪性の場合は再度腕切除手術になる。
そしてその後抗がん剤治療。
先生のお兄さん所の犬(なんか前にも出てきたような・・・)はそれで1年6ヶ月生きたそうだ。
ただやはり抗がん剤治療は腎臓に負担が来る場合があり腎不全になりなくなる子もいるそうだ。
また権の場合胃捻転の危険もある。大きな手術をしたあとで捻転を起こし再度開腹手術になるとかなり辛くなる。
今はまだそこまで考えることもないけれどとりあえずの流れを先生は話してくれた。
ある程度の覚悟はしているしまだどうなるかわからないこともあり今日のところは冷静に話を聞いていれた。


どうなっても権が少しでも苦しまないよう楽しく過ごしていたい。


とりあえずは検査結果次第。
またしばらく落ち着かない。




1月14日

足の指の骨折

 

昨日のお昼外から入った後前右足を上げて下につけれない。いつも上がる時にちびが上で待ち構えていてからむからその時にぶつけたんだろうって思っていたけど夕方になっても治らない。権の顔も少し不安そうなので病院に連れて行くことにした。
とりあえずレントゲン。
そうそれで大丈夫のはずだった・・・。
「折れてるかも・・・」レントゲンを撮ってくれた人の話。
「誰か先生に確認してもらうね」
で待っていると
「権ちゃんもう一度レントゲン。今度全身」

「なんか怪しい感じなので他に異常がないか調べる」
そのあと診察で「骨が溶けてるような感じになってる。原因が出来物(癌?)の可能性がある。この場所だけなのか他に異常があるか見たい。レントゲンでは気になる場所がなかったけどCT撮らせて」
ってことになりCT撮って血液検査して・・・
院長先生が昨日は休みだったので治療判断ができないのとCTがすぐにはわからないので明日(今日)もう一度きてってことになり昨日はそのまま帰ってきた。

今日院長先生の診察。
レントゲン確認後骨が折れてる所がスカスカになっている。骨肉腫の疑いがある。とのこと。
突然痛がったのでもしかしたら何かの原因でもろくなっていた所が衝撃で折れただけかもしれない。

疑いがあるので折れた所の血を取って細胞を調べることになった。(それでもわからない場合がある)
もし骨肉腫なら腕から切断しなければならない。
別の先生に見せてもらって説明してもらったCTには目で見える範囲では異常なし。
血液検査も特に異常は見られていない。
細胞の結果を待ちとりあえず痛み止めの薬や抗生物質を出してもらった。
権の場合胃が荒れると問題が出やすいので注意がいるので極力問題ないような薬を選んでくれてる。
がやはりしばらくは注意が必要なようだ。

権は歩くのは辛そうだけどそれ以外は食欲もあるし排便も排尿も問題ない。

どうかただの骨折でありますように。



1月9日

いつもと違う散歩道

 

車で10分位の所の公園に散歩に行ってきました。


ひたすらまっすぐ登り道・・・
権もがんばって歩きました
ちょっと休憩。
登ったら下ります。
ちびはひたすら匂いかぎ・・・たぶん野生動物が多いかも・・・


1月2日

あけまして おめでとうございます

今年も楽しいことがたくさんありますように。

今年もよろしくお願いします。

1日から権の実家と私の実家に帰ってきました。
ルビーちゃんも挨拶に出てきたのだけどちびが怖くて隠れちゃいました。
(写真がない・・・)
ごめんねー。
でも14歳と8ヶ月の元気なルビー母さんの顔が見れてよかった。
権もがんばって後に続くからギネス目指してね。



実家でのちび
人のご馳走目の前にちょっと緊張中のちび
このあとは母達にしっかり甘えてました。